現ら空ら日記   

最近あった事や趣味について、ふと思った事とかを何の気ない空っぽな気持ちで無責任に書き殴っちゃうページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーツ交換

最近ネタ切れ気味の自転車にカツを入れる等の意味は特に無いのですが、気になっていた所を変えてみました。
レバーペダル

変えたのはブレーキレバーとペダルです。
まずレバーなのですがデフォルトで付いていたのはKinetix製の物。ガンメタで質感も良くタッチも良かったのですが1つ問題点が。
9速化に伴って交換したシマノのsaintとの相性です。
ハンドルに取り付ける際通常のシフターはブレーキレバーの内側に取り付けますが、saintはショートストロークなのでレバーより外側に付ける事になります。
その為レバーとシフターの形状がピッタリしていないと離れて取り付ける形になってしまいます(Kinetix時の写真。ハンドルに取り付けている部分が離れている図)
シフターとレバーの色が合っていたのでそのままで乗っていましたが、どうにもシックリこないので満を持しての交換でした。
交換したのは他のパーツでも使っているDEOREです。理由は形状を見た時にシフターと接する部分が肉抜きされていて確実にピッタリいきそうだったし、他のレバー(XT、LX等)はどうもそのような肉抜きが確認出来なかったのでの選択です。実際ピッタリ付きましたw
色的にはアレになっちゃいましたがポジション、機能的には可也良くなりましたし、Kinetixで不満がないと感じていた「タッチ」が格段に良くなりました^^

もう一つはペダルです。
デフォルトのペダルはお世辞にもイイ物ではなくって言うか安っぽく、強く踏み込むとギシギシ音がする強度の無い物でした。
で、色々悩んで選んだのが三ヶ島 PROMENADE EZYです。折りたたみ車には定番のペダルですね。
機能的には外す手間が省けるので折りたたみ式の方が良かったのですが、実際漕ぐ場合の事を優先するとこれに行き着きました。
同じシリーズの三ヶ島 MT-E EZYが黒くてステキだったのですがチョット大き目だったので取り外した際に邪魔になるかもと止めました。
漕いだ感じは剛性感もあるしグリップも増したしイイ事尽くめで可也お勧めですコレ。
ちなみに外れ止めのプラスチックのリングが付いているのですが、外れやすく1日も経たずに片方無くしましたw無くても外れる等の問題はありません。

さて、後はディレイラーがタイヤにクッツキ過ぎるのを何とかしますかね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teyl.blog28.fc2.com/tb.php/76-118c3776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。