現ら空ら日記   

最近あった事や趣味について、ふと思った事とかを何の気ない空っぽな気持ちで無責任に書き殴っちゃうページです。

スポンサーサイト


免許2

つい先日本免学科試験に美味い事1発で合格出来ました。
で、今日は本免実技試験に挑んで着ました。
これに受かれば後は取得者講習なるものを受ければ、晴れて免許を返して取得出来るってものです。
今日はこの間の仮免の時の反省も含めて可也早い時間に家を出発。
電車は前回ラッシュでゲンナリ気味でしたので、自転車でイザ!免許センター!です。
距離は約20km。時間的には約1時間弱で到着しました。
免許センターに来ている人たちが朝一ということもあって皆眠そうな顔の中、自分だけ短パン、Tシャツ、汗ダクのコンボですよw
もう準備体操完璧状態。
時間も余裕であるし後はイメージトレーニングでも…と、思っていましたが体が熱すぎてそれどころでは無い感じ。
のぼせた状態で試験に臨むのは如何なものかと、エアコンが効いている所を探してクールダウンが先決です。
モーニング缶コーヒーを飲みつつボケーっと気持ちと体を落ち着かせていると「!」集合時間になってしまいましたorz
今回はちゃんと事前説明を受けて段取りをシッカリ記憶。
イザ!路上!
自分の乗る車では女の子2人と自分の計3人が挑みます。
で、自分の順番は「2番目」。
まぁ順番は何番でも良かったのでこれはOKです。
で、一人目の女の子が試験スタート。
見ていて左折の際左が開いてしまう事以外は無難に運転出来ているようです。
自主経路もそこそここなしてマズ路上は大丈夫でしょう。
で、自分に交代。スタート。
自分もハイパー安全確認とスーパーインベタ等の技を繰り出しつつ自主経路へ。
しかし、ここで落とし穴が。
早めに右折を終わらせたかったので自主経路スタートして2個目の信号を右折するという経路を告知したのですが、片側3車線あったため可也強引めに行かなければ行けなくなってしまいました。
でも何とか右折成功。
後はソツなくクリアでした。
で、3人目の子がスタート。
この子結構大胆な運転をする子でアクセルはガバッと踏むし、車線の一番右を何の躊躇もなく走ってみたり。イイ意味で慣れてるのかな~なんて思っていたら右折ラインに入るために車線変更する時、後ろから車が来ているにも拘らず(っていうか見てなかったのか?)強行に行こうとしてしまった。
すかさず試験官がハンドルを「ガッ!」ですよ。
ブレーキ踏まれたりって言うのは良くありますが、ハンドルを「ガッ!」っていうのは始めて見ましたw
危ないじゃない!って試験官も可也焦ってましたよw
この後、自主経路もやらずあえなく不合格になったのは言うまでもありません。
で、残った2人の最後の関門は所内での方向転換です。
ネットで見ているとここで落ちる人とか結構いるみたいで、油断は禁物です…とか言いながら難なく切り返し1回でクリア。
もう一人の子もなんとかクリア。
で、見事1発合格出来ました!
いや~やれば出来るもんですよ。
仮免本免とも学科も実技も全て1発で合格は出来すぎっぽいですが不可能じゃなかった事が分かりました。
さ~て後は取得者講習受けるだけです。
って予約入れたら1週間後orz
でももう少しですよ~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teyl.blog28.fc2.com/tb.php/64-31b81fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

