現ら空ら日記   

最近あった事や趣味について、ふと思った事とかを何の気ない空っぽな気持ちで無責任に書き殴っちゃうページです。

スポンサーサイト


異音

納車時から凄く気に入っているHA-062ですが一つだけ気になる所がありました。
それはペダルを漕ぐとたまに「カタンカタン」と断続的な音がする事でした。
色々調べてみても何処から聞こえてくるか全く分からず、聞こえないフリをする日々を送っていた次第。
で、ネットで調べていると偶然同じくDAHONのOEMのYAMAHONを弄り倒しちゃってるinaさんのサイト「YAMAHONで行こう!」を見つけました。
こちらには小径のチャリに詳しい方々が一杯来ていたので掲示板で質問してゴニョゴニョした結果スプロケが悪い事が判明。(akiさん、皆さんその節はありがとうございましたm( __ __ )m)
で、自転車屋のオニーチャンにその事を告げるとホイールごと交換しないと完全には直らないとの事。それじゃあって事で改造っちゃいました。
ギア周り



リア周り変更パーツ

純正ホイール(シルバー)  → KINETIXのホイール(ブラック)
KENDA 20*1.5前後タイヤ     → NYLON 20*1.35前後タイヤ 
simano 14-28T 6段スプロケ  → simano 11-30T 8段スプロケ
simano TOURNEYディレイラー → simano Alivio ディレイラー
純正チェーン        → 新品チェーン

って感じでリア周りソックリ交換になっちゃっいましたw
黒いパーツがイカス!




ハンドル周り



ハンドル周り変更パーツ

simano グリップシフト   →   simano STIシフト

STI化に伴いグリップも交換。
STIはブレーキとシフトが一体のこれまたイカスレバー。
反対のレバーも黒い物に交換。
黒いって素敵!w






これを全部まともに変えたらイイ金額になりそうだけど、高い値段であろうホイール、シフトブレーキレバーが店の余剰中古パーツなので安く済んだと思います。
で、早速走ってみたところ、まず走行性能が格段に上がりました。
8速化でハイとロー側にワイド化されたので坂の下りや上りが可也楽になりました。
あとペダリングが軽い軽い!
タイヤを細くして走行抵抗が減ったのが効いているみたい。乗り心地はゴツゴツするようになってしまったけど、その分速く走れるのだからしょうが無いって言うか速い方が(・∀・)イイ!!
シフトはグリップになれてたからまだ少しやり辛いけど、その内慣れるでしょ。
あとは前後で色が違うのはチョットあれなんで黒のフロントホイールをどっかで探してこなくちゃ。
ヤバイ!何だかチャリ弄りにハマッて逝っちゃいそうな予感w

    
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teyl.blog28.fc2.com/tb.php/38-139ad286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

