現ら空ら日記   

最近あった事や趣味について、ふと思った事とかを何の気ない空っぽな気持ちで無責任に書き殴っちゃうページです。



ディレイラー

皆さんこの年末の最中如何お過ごしでしょうか?
忙しかったりそうでなかったり色々でしょう。
こちらは猫の手も借りたいとはよく言いますが、そんなんじゃ足らん!って位11月の後半から大変な事になってます。
私用と仕事とその他諸々で何が何だかって感じです。
自転車も中々乗れないでいたので手もかけて上げられていなかったのですが前から気になっていたディレイラー周りを弄って貰ったりしました。

ディレイラー

リアディレイラーは納車と同時に9速化に伴ってDEOREになっています。
このディレイラー値段も安いし色も黒いし変速性能もデフォルトで付いているスラムより断然良くて気に入っていたのですが、唯一気になっていたのがケージの長さです。
SGSというスーパーロングの設定しかないのです。
普通のマウンテン等の自転車ならいいのですが、小径車となると話は変わってきます。
ホイールの径が小さいのでケージがタイヤすれすれにきてしまい、路面とのクリアランスも少ないので気持ちが悪い感じです。
という事で普通は短いケージのの設定があるXTやLXにすれば簡単に済むと思いますが、ボディーの色が銀色なのです。
ケージの色は黒いのでDEOREに流用できればと前から思っていました。
そこで「ヤッパリ黒が好き~!」の旗印の下、DEOREにXTのGS(ミドル)ケージを付けてもらいましたw
初めはボルトオンでいけると思われましたが右プレートのボディーと繋ぐ棒が少しXTの方が長く少しカットする加工がいりますが、それ以外はアッサリ付いたみたいです。
で、変速の具合ですがケージが短くなった事で前より少し良くなったみたいです。スパスパ入ります^^
タイヤ、路面とのクリアランスも保たれ路上でケージが何かに当たるリスクも減ったと思いますので気持ち悪さも無くなりました。
見た目にもヤッパリ小径車にSGSは長すぎでした。GSの方がシックリします。しかも黒いまま!
黒いのにこだわってる人にお勧めです^^
でも誰もこの改造に気が付かないんだろうな…。まぁ隠れたオシャレって事でw

ちなみに
新しいXTは銀色になっちゃいましたね。黒いのはいつまで取り寄せられるのかが気になる所です。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FC2Ad

