現ら空ら日記   

最近あった事や趣味について、ふと思った事とかを何の気ない空っぽな気持ちで無責任に書き殴っちゃうページです。



結おめ~

今日、友人のYの人が結婚式を挙げに沖縄にfly awayした模様。
現地集合って言われたけどオイソレとコンビニに行くようにはいかない罠w
遠い現実の空の下で二人の幸せをcelebrateしておりますよ~。
何はともあれ楽しんで来ておくんなます。

あらためて 結婚おめっとさん!!

パーツ交換

最近ネタ切れ気味の自転車にカツを入れる等の意味は特に無いのですが、気になっていた所を変えてみました。
レバーペダル

変えたのはブレーキレバーとペダルです。
まずレバーなのですがデフォルトで付いていたのはKinetix製の物。ガンメタで質感も良くタッチも良かったのですが1つ問題点が。
9速化に伴って交換したシマノのsaintとの相性です。
ハンドルに取り付ける際通常のシフターはブレーキレバーの内側に取り付けますが、saintはショートストロークなのでレバーより外側に付ける事になります。
その為レバーとシフターの形状がピッタリしていないと離れて取り付ける形になってしまいます(Kinetix時の写真。ハンドルに取り付けている部分が離れている図)
シフターとレバーの色が合っていたのでそのままで乗っていましたが、どうにもシックリこないので満を持しての交換でした。
交換したのは他のパーツでも使っているDEOREです。理由は形状を見た時にシフターと接する部分が肉抜きされていて確実にピッタリいきそうだったし、他のレバー(XT、LX等)はどうもそのような肉抜きが確認出来なかったのでの選択です。実際ピッタリ付きましたw
色的にはアレになっちゃいましたがポジション、機能的には可也良くなりましたし、Kinetixで不満がないと感じていた「タッチ」が格段に良くなりました^^

もう一つはペダルです。
デフォルトのペダルはお世辞にもイイ物ではなくって言うか安っぽく、強く踏み込むとギシギシ音がする強度の無い物でした。
で、色々悩んで選んだのが三ヶ島 PROMENADE EZYです。折りたたみ車には定番のペダルですね。
機能的には外す手間が省けるので折りたたみ式の方が良かったのですが、実際漕ぐ場合の事を優先するとこれに行き着きました。
同じシリーズの三ヶ島 MT-E EZYが黒くてステキだったのですがチョット大き目だったので取り外した際に邪魔になるかもと止めました。
漕いだ感じは剛性感もあるしグリップも増したしイイ事尽くめで可也お勧めですコレ。
ちなみに外れ止めのプラスチックのリングが付いているのですが、外れやすく1日も経たずに片方無くしましたw無くても外れる等の問題はありません。

さて、後はディレイラーがタイヤにクッツキ過ぎるのを何とかしますかね。

またまた発見

さて皆さんお待ちかねテイルの「ラーメン汁に浸かっちゃお」のコーナー!

ゴマ2
今回浸かりに行ったのが西葛西にあります「らうめん 朝日堂」です。
この店、色々なラーメンのメニューがあるのですがゴマラーメンはズバリ絶品です。
中ちぢれ麺に少しピリッとした中にゴマのコクと香りが濃厚なスープが絡みます。
例のアノ人に食べさせたら「ゴマの宝石箱や~」と言う事確実でしょう。
真ん中にはピリカラのひき肉がのってます。
自分は余りゴマの入った食べ物が好きな方じゃないのですが、ここのだけは別格です。
駅の裏手にヒッソリある店なので余り混んでいないし店員さんが中国の人っぽかったりしてますが、穴場的ラーメン屋だと思います。
多分このゴマラーメンっぽい物だけに絞って皆に知られれば行列が出来たりするんじゃないだろうか。
ちなみに店内にこの店の人気ランキングが出ているのですが、ゴマは4位。
1位から3位(昔懐かしのラーメン、炙りチャーシュー麺、等)まで食べてみましたが、まぁアレがそれって感じです。
お近づきの際はお試しあれ。

FC2Ad

