現ら空ら日記   

最近あった事や趣味について、ふと思った事とかを何の気ない空っぽな気持ちで無責任に書き殴っちゃうページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

なんだね~今日は。
何か在り来たりだけど、ホントに1年が早い。
学生の時は異常に長く感じたもんだったけど、年をとるにつれドンドン加速していくような気がする今日この頃。
まぁ何はともあれ来年は特に何も無い平和な1年でありますよう心から祈りつつ蕎麦でも食べますかね。
では良いお年を~。
スポンサーサイト

年末

ジャンボ宝くじの販売が今日までっていうのを、今日の昼に気が付いて昼休みに凄い勢いで買いに行きました。
が、凄い並んでるのを覚悟で行ったのにガラガラで何だか気が抜ける感じでした。
でも夕方そこを通ったら大行列!昼に行ってて良かったわん♪
自分はこの手の宝くじは「買わなきゃ当たらないけど、買いすぎたからって当たらない」と思っているのでいつも10枚しか買いません。
しかもチョットは楽しみたいから勿論バラ。
この間のサマージャンボの時は10枚かって3300円の換金。プラスじゃん!この調子で損しないで行きたいものです^^

スノパス

っていうカードを見つけました。
http://www.jtrip.co.jp/cm/

3000円でこのカードを購入すると提携スキー場でのリフト代が最大半額になるというもの。
提携スキー場は

小海リエックス・スキーバレー
白樺湖ロイヤルヒルスキー場
ふじてんスノーリゾート
乗鞍高原温泉スキー場
湯沢パークスキー場
シャトー塩沢スキー場
NASPAスキーガーデン
かたしな高原スキー場
GALA湯沢スノーリゾート
水上奥利根スキー場
タングラムスキーサーカス
佐久スキーガーデンパラダ
軽井沢スノーパーク
栗子国際スキー場
グランデコスノーリゾート

だそうで超メジャーどころでは無いにしろ結構な数あると思う。
大体1000円から2000円安くなるみたいなので2回から3回行けば元が取れる計算。
上のスキー場によく行かれる人は買うと得かもしれませんね。
残念ながら自分はあまり行かない所ばかりでした( TДT)

ツアー

今年は泊まりでスノーボード行きたいなぁなんてネットで何気に見てたら、こんなツアーを発見!↓

http://www.my-trip.jp/tour/TourCalendarShuyu.aspx?tourID=MT-0082-03A


数年前まで毎年北海道には滑りに行ってましたが、流石に2万円では行けなかったな。何だかドンドン安くなっていきますねぇ。
こんな値段だと下手に近場のスキー場に泊まりで行くより、安いんじゃないかと。しかもゲレンデ広いし雪質は最高だし。
今年は北海道かな~(´ρ`)

最近

異常に寒い。
って言うか痛い。朝なんてチャリ漕いでると空気が刺さってくる感じです。
通勤でチャリを使ってる者として、この寒さは腹立たしいぐらい。
でも北の方では凄く雪が降ってるらしくスノーボーダーとしては大変有り難い感じでもあるし複雑な心境です。
去年は雪に恵まれていたにもかかわらず諸事情で一回も行けなかったので、今年こそと思ってたりするので是非振り続けて欲しいところです。
でも遊びに行く人間はそんな呑気な事言ってるけど、実際ご当地の方々は大変なんだろうなぁ。
うーむまた複雑な心境になってきたw。

猫目

何だか100円ライトごときにダイソーを探し回るのが段々辛くなって来た今日この頃、如何お過ごしですか?俺。
先日もポリスメンに止められてライトがゴニョゴニョ、付けてないからゴニョゴニョと散々ゴニョられてたのでちゃんとしたライトを買うことに。
どうせ買うなら省電力っぽさげなLEDで、明るくかつ小さくてカッコイイのがいいなぁなんて探してると数点に絞られました。
で、現物を見に取り合えず自転車屋へGO!
候補に上がっていた物が5点あったので比較させて貰いました。

以下自転車屋での値段順

CAT EYE HL-EL120
CAT EYE HL-EL400
CAT EYE HL-EL510
パナソニック NL-840BP
CAT EYE HL-EL500

まず大きさですが HL-EL120<HL-EL400<HL-EL510<NL-840BP<HL-EL500 って感じでした。
次に電池を入れての明るさですが HL-EL120<HL-EL400<HL-EL510=HL-EL500<NL-840BP ってところでしょうか。
比べてみるととにかく小さくて値段が安いのがHL-EL120です。その点はいいのですが、ハッキリ言って暗すぎ。こちらを車等に認識させるだけならいいと思いますが、道を照らすという意味では役不足です。
HL-EL400はLEDがこれだけ3個付きで大きさとデザインがかなり気に入っていたので期待していたのですが、暗い。HL-EL120よりはマシですが、やっぱり道を照らす目的では無理です。LEDの付いてる量はあまり関係ないと思いました。(っていうかLED自体色々あってピンキリみたいです)
結局残りの3っつに絞られたのですが、まずHL-EL500。これはHL-EL510と同じか少し上な感じでかなり明るいのですがデカ過ぎ。小径の折り畳み自転車には大げさ過ぎるので却下。
残るはHL-EL510とNL-840BPです。小ささはHL-EL510、明るさではお互いスポット的な配光ですがNL-840BPに軍配。甲乙付けがたい感じです。形も両方ともカッコイイしどうしたもんかと悩んでいたら、自転車屋のオニーチャンが「チャリに付けてみて決めれば」って言うので取り付けてみました。そこで決定的な差が。
というのもNL-840BPのブラケットがかなりダメダメな感じ。ゴムバンドで固定するような物なのですが、カッチリしなくてグラグラする。しかもライトの方向も上下には変えられるけど左右には無理ときた。あとライトの放熱スリットの位置関係でハンドルの下側には付けられ無いそう。決まりました。HL-EL510に決定です^^


hl-el510-1



CAT EYE(キャットアイ) HL-EL510です。
散々悩んだ結果だけあって理想通りのライトが買えました。
まぁ欲を言えばもっと明るければ言うこと無いですが、1LEDでこの明るさなら大満足でしょう。
ちなみに寸法は 直径約4センチ、長さが約10センチです。








hl-el510-2



ハンドルに取り付けた感じです。
ブラケットも工具無しで付けられるしライト部分だけ取り外す事も出来ます。
このブラケットの問題とハンドルの下向きに付けたかった事が決定付けました。










hl-el510-3



このライトには点滅モードが残念ながらありません。
その代わりライトの光量をHIとLOWで切り替えられます。
(分かりづらいですが写真はHIの状態です)











早速取り付けて走ってみた感想ですが、かなり明るい。
5~10メートル位の道路の状況もそこそこ良く見えます。
チャリを止めて前から見てみると、とてもじゃないですが直視出来ないぐらいです。
LEDなので電池の持ちはかなりイイのですが電池もタダではないので、街灯のある街中ではLOWモード。街灯の無い所ではHIモードで使うのがいいかもしれません。
まぁ兎にも角にもイイ買い物が出来ました。
カゲロウ君1号(確定)、カゲロウ君2号(確定)、カゲロウ君3号(予定)今までありがとう。そしてさようなら。もう君たちに会う事は無いでしょうw
それにしてもこれ、もう1個買って2個点けにしたら最高なんだろうな~^^

カゲロウ君3号(予定)消失

カゲロウ君3号(予定)を購入すべくダイソーへ。
でも無い!無い!売って無い!!
前に来た時は凄い量があったのに今日は無い!
もう何だかアレだ。縁が無い感じとガックリ帰宅。
何気なくオークションを見ていたら、あれ?これって…
そうです。出品されてるじゃありませんか。カゲロウ君が。
あとよく見るとダイソーで自転車グッズコーナーに置いてあったLEDテールランプも出てた。
しかも300円やら下手すると500円近くで出品している人もいてビックリ。
これって結構マズイ様な感じがするのは気のせいだろうか。
300円で落札して送られてきた商品にダイソーって書いてあったら自分なら怒るけど。
しかも落札料+送料+振込み手数料で一体幾らになるんだか。
もし落札しちゃった場合よく調べないで買った方も悪いとは思うけど売る方も悪くないですかね。
まぁどの商品にも入札無かったから良かったけど、もしいたら
"(((( ´,,_ゝ`))))クスクスワクワクいや (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルするとこでしたよw
そういえばオリエンタルラジオも言ってたっけ

ハイリスク ノーリターン バット スーパーエクスタシー

って。
まぁ関係ないですけどね。

カゲロウ君2号(確定)散る

カゲロウ君2号(確定)
いや、お前が悪いんじゃないよ…
いや、俺が不用意にライトを持ってチャリを持ち上げたのがイケナイんだよ…
いや、もしかしたら最近の寒さでプラスチックが硬化していたのかもしれない…
いや、たまたま不良品だったのかもしれない…
いや、100円だったのがいけなかったのかもしれない…
いや、安物は駄目なのかもしれない…
いや、そんな筈は無い!
もう一回チャンスをやる!俺に。
次は頼むで~。
マジこのまま買い続けると普通に買える値段になっちゃうかもしれない…




久しぶりに

ラーメンを食べに行きました。
仕事仲間が絶賛するので連れて行ってもらったのですが、結果を先に言います。

絶品です!!

自分の中のラーメンBEST10で初登場2位に入りました。
店の名前は「こうかいぼう」。門前仲町にあります。
まず店に着いたとき既に20人位並んでいたので嫌だったのですが、とりあえず最後尾に並びました。
結局2、30分並んでやっとラーメンとご対面。
基本的に和風のスープ(魚系?)ですがコクがあって深い味です。
一緒に行った連れおすすめの卵ご飯とのセットを食べたのですが、卵ご飯が凄くラーメンに合う!これは目からうろこでした。
油ギッシュなのを食べると胃がうぇっぷ状態になる今日この頃、ここのは全然問題なし。最後まで美味しくいただけました。女性にもおすすめです。
あと特筆すべきは接客です。
旦那と奥さんでやってる風なのですが、旦那(?)は厨房で常に客の様子を伺いながら作っているので席に着いてからいくらもしないうちにラーメンが出てきます。奥さん(?)は奥さんでこれでもか!ってほどの丁寧ぶり。プロだなと思いました。
また行きたくなる店を発見できて収穫のある1日でした。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。