現ら空ら日記   

最近あった事や趣味について、ふと思った事とかを何の気ない空っぽな気持ちで無責任に書き殴っちゃうページです。



TON繋がり

NEWTON




BARTON
我が愛車NEWTON。かなり気に入っているのですが、買う前から唯一気に入らないところがありまして。それはフレームの横にある「NEWTON」のロゴ。NEWTONの「O」の部分がりんごのマークになってます。ニュートンだからりんご?安易です。ダサダサです。父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ~です。なのでその上にステッカー張っちゃいました。
BARTON。言わずと知れた超有名スノーボード系のブランドです。自分もビンディング等使ってます。
特に深い意味はないけど、まぁ今急に無理やりこじつければ「TON」繋がりって事でw。
深緑のフレームに真っ赤なロゴが映えます。映えすぎてます。っていうか派手すぎる!まぁNEWTONよりは自分的にはマシなんでこれで行っちゃいますw。







カゲロウ君

通勤帰り、最近は夕方4時も過ぎると一気に暗くなってきます。大抵仕事先からの帰宅は6時を回るのでもう外は暗いです。
で、早速取り付けたばかりの100円ライトの出番という事で今日初陣を飾りました。
「これを買ってからは成績もグングン上がりギャンブルにも勝ちまくり。更に女にもモテるようになり驚いたことに視力も回復し背も伸びてきたんです!いや~ホントこの商品には感謝の言葉もありません!本当にいい物をありがとうございました。」
などと雑誌の裏に載ってる怪しい広告の文章を思い出しつつ100円ライトのお買い得さを全身に感じての夜間走行。しばらくノホホ~ンと走っていたら段差でガタンッ!となりました。

パリンッ!!

あ゛ぁ゛~!俺のお買い得なアンチクショウがぁ~!

そうです。外れて落っこちてボカーンです。
確かに固定部分はチト怪しい感じではありました。が、あまりにも早すぎるじゃないですか!
「お前にはまだやるべき事があるじゃないか!
 立て!お前の力はそんなものか!
 ドラえもんって昔、なのらって言ってなかった?」
などとチョット混乱気味でしたが何とか持ちなおし
とにかくお前の死は決して無駄にはしない!と心に誓いつつばら撒かれた電池を拾いました。(だって~勿体無いんだも~ん)
ちなみにこのカゲロウ君1号(ライト)はCAN DOって言う100円ショップで買った物。そういえばと思いもう一つの100円ショップであるダイソーに行ってみることに。
ライトが売っていることは前来た時に確認していましたがよく見ていなくて、もしかしたらカゲロウ君よりマシな「セミ君」位の物だったかもと思ったからです。
で、店に到着。手にとって見てみたらライト部分が全く一緒でガッカリ。したのも束の間、裏の説明を見るとライトとの固定部分が違う感じ。これならばと懲りずにまた購入。果たして…
全然無問題!ダイソーのは外れないッス、今のところはw。って言うか構造的にレバーを押しながらじゃないと外れない感じ。上物が同じでも根本的なところが違うもんなんだねぇ。
隔してカゲロウ君2号(暫定)がまた愛車に取り付けられましたとさ。めでたしメデタシ。

改造(?)

早速色々くっつけて見ました。

ライト



ライトです。
先日橋を渡りきったところで警官にライトが付いてないからと止められました。何だか防犯登録だの何だのと面倒だったのでライトの購入を検討してました。
キャットアイ製とかのLED物とかが候補でしたがタマタマ100円ショップをウロウロしてたらこれを発見。これはなんていってもたったの100円。外すの忘れてパクられても痛くないからこれで全然OK。







ホルダ



ボトルゲージです。
これも100円ですがライトとは別の100円ショップで売ってました。500mlのペットがシッカリ入ります。日頃コンビニの袋を提げたりするのにも重宝します。










サドル



VERO製Pronto.z1サドルです。
チャリんこ屋に調整で行ったら置いてあった物です。元々付いてるやつは見た目もダサいし自分に合って無いのか少しケツが痛くなります。って事でカッコ良かったので購入。予想通りルックスは良くなり、細身のため漕ぎ易くもなりました。が、ケツの痛さ五割増し。う~んこれはもうチョット考えよう。ちなみに値段約3000円也。



サドルの再検討も含めチャリへの情熱が続く限り弄っていく予定です。

愛車降臨

ha-062
待ちに待って待ちまくったチャリが納車されました。
最終的に決めたのは型番HA-062。NEWTONというブランドのチャリ。

http://www.rakuten.co.jp/aris/403573/620571/620578/#641995

おおまかな仕様は
 全長1500㎜
 重量11.8㎏
 20インチ折りたたみ
 フレームがアルミ
 シマノ製6段ギア
 シマノ製グリップシフト
 前後Vブレーキ
 アジャストハンドル
 樹脂製の泥除け付き

ってな感じです。
折り畳み自転車では老舗のメーカーDAHONのOEMだそうで、フレームにもDAHONの小さなステッカーが張ってあります。コイツ以外にもDAHONのOEMがあって、最終的にそれらの中で何にするかで悩んでました。
初めチャリの購入予算を1万前後と考えていましたが最終的に倍の2万チョイになってしまったのは秘密ですw

まず持ってみてビックリ。凄く軽い。これなら折り畳んで持ち歩くのも程々は大丈夫そう。あとブレーキは良く効くし、チェーンリングが52Tと大きいうえギアも6段なので小径車に有りがちなこいでも進まない的な事はありません(っていうか前乗ってたママチャリより全然スピード出ます)。ポジションもハンドルとサドルの調整が出来るので無問題です。
ただ注意点があります。今まで乗っていたママチャリが26インチ。HA-062は20インチ。かなりタイヤが小さくなっています。
それに伴って段差の乗り越え時が結構気を使わないといけなくなりました。
今までは何でもない車道から歩道への段差とかもタイヤが小さくなったことでショックが直に来る感じです。特に斜めに段差を超える時などは注意が必要かもしれません。まぁ少し乗れば慣れますがw
サス付ならこの辺がそれほどシビアじゃないので乗り心地重視の方はそちらの方がいいかもしれません。(重量は重くなるでしょうが)
散々悩んだ結果これにしたのですが値段とスペック的に自分的には大正解でした。
ただグリップとサドルがイマイチしっくりこないのでその内変えようかと思ってます。


これまでに悩んだチャリ達


Rachell FWS-206F

最初に買って色々あったチャリ。前後サス付き、6段ギアで1万チョットはかなりの破格値。これの影響で少しの間サス付きにこだわって探してた。乗り心地は凄く良かったけどチェーンリングが小さくスピードが出なかったから改造前提ならOKかも。
http://item.rakuten.co.jp/sports-diary/ot-mfws206f-bk/


Lamborghini サスペンション FDB20

上のFWS-206Fの後、似たようなチャリを探してて見つけた1台。
これはなんて言ったってランボルギーニ。真っ赤なフレームと黒いパーツがかなりイカシテます。欲しかったけどこの時点では予算オーバーだったので断念。
http://near-field.jp/shop/goods/lamborghini/16001.html



UGO Assist FDB W-sus

これも上の2台と同じ感じのデザインでナカナカだと思ったチャリ。しかも電動。最高だと思ったけど値段も最高だったので自分には到底手の届かない1台でした。
http://near-field.jp/shop/goods/ugo/13003.html



a.n.design-works WSX-2

アルミ製、前後サス、6段ギアでデザインが凄くイカすチャリ。マジこれにしようと思っていたけど、ネット上でも詳細が全く見付から無い上ドロップハンドル、レバーシフトな所がお気楽じゃない感じがして断念。この点が気に入れば問題ないかも。
http://www.rakuten.co.jp/joy-joy/155254/286654/305025/#414198


OPEL FDB186

初めに近所の自転車屋に行った時飾ってあったチャリ。
リアサス付き、チェーンリングも大きい、デザインもナカナカ良かったのだけれど気持ちが断固として「20インチ」って感じだったので断念。
http://near-field.jp/shop/goods/opel/15003.html



DAHON BOARDWALK D7

言わずと知れた元祖折り畳みチャリ。最後まで悩んだうちの1台。チャリ屋のオニーチャンが「この型になってディレイラー(変速機)が専用になってしまって、もし壊れたりその他の理由で代えることになったら融通が利かないから良くない」と言うので断念。そう言われても諦め切れずに最後まで頑張った車種。これに泥除けが標準装備だったらどうなったか分からなかったと思う。
http://www.rakuten.co.jp/twin/573647/798874/811512/#717697


シボレー FDB206

最後首差で負けたチャリ。これもDAHONのOEM。ルックスはこっちがかなり好きだったんだけどフレームがスチールで少しHA-062より重いのと、アジャストハンドルじゃ無かったからって理由で止めた。細かいところの仕上げとか良く出来てるんだけどね。ここまで来ると後は好みになりますね。ちなみにチャリ屋のオニーチャン一押しでした。
http://near-field.jp/shop/goods/chevrolet/10003.html



NEWTON HT-061

http://www.rakuten.co.jp/aris/403573/620571/620577/#641990

NEWTON YT-061

http://www.rakuten.co.jp/aris/403573/620571/620576/#641982

Yeah! YR-206

http://www.rakuten.co.jp/supplies/736902/#694685

これら全部OEMでしかも値段が安い。一瞬考えたけど細かい仕様やパーツが値段なり。上のチャリ達と比べるとしょぼく見えちゃったので止めた。

その他、夢に見ただけのチャリ達(涙)

KHS F20-R

GoBike SRAM 4.0

PEUGEOT Pacific-18

BROMPTON C3

DAHON SPEED PRO TR


こんな感じでした。何か思い返してみると、う~ん…悩みすぎ!!俺!w



 

悩み…解決

今日、自転車屋に電話してどうしようかと相談。
そしたら欲しい色を別の店から展示品だけど引っ張ってこれるという事に。
しかも目立たないけど傷が有るとの事でさらに安くしてくれる模様。
喧嘩はからっきしの三級品な自分もここはビシッと「それでOKだが、お手柔らかに頼むぜ!!」って決めてやりましたよw
他の店から持ってくるだけなんで、明日納車予定。仕事帰りで閉店に間に合えば早速乗って帰れるってもんですよ。
いや~長かった。たかがチャリ買うのに色々あったねぇ。まぁ終わりよければ熱さ忘れるって事でw
明日が楽しみ♪

悩み2

通勤の帰りがけ自転車屋を発見。今までチャリになんて全然興味無かったので気が付かないでいました。
早速店の中を物色。
有りました、有りました、折りたたみチャリ。
何台か見ていると店の人が来てどうなさったかと言うもんだから、コウコウコウでアレなんですと説明。
それならばこんな子どうですかと何台か紹介されました。
ネットで結構イイかなと思っていた車種2台もあったのでそれについてさらに説明して貰いながら暫し談笑。
やっぱプロに聞くと色々丸分かるねぇ。スペック表だけでは分からない所が可也理解出来ましたよ。
で、総合的にこれだ!っていうチャリを決定、にしたかったんだけど予算よりちと高い感じ。駄目もとでもう少し安くならないですかねぇと言ってみた所、少し負けてくれた。言ってみるもんだw。
早速在庫の確認をしていた所で問題発生!
欲しい色が入荷未定らしい。もう何だかなぁ。
また相談するってことで取り合えず帰宅。さてどうするかなぁ。
でもここの自転車屋のオニーチャン、可也親切かつ熱い人。これからの付き合いもあるし、値段も頑張ってくれそうなので買うのはここに決めた。ネットでただ安いのを求めるのもいいけど、値段じゃ買え無そうな何か…プライスレス…を発見したような感じでした。

悩み

あれから凄い勢いで検討してはいるものの、一向に決まらない次のチャリ。
候補は何点かあるんだけど、どれも今一歩何かが足りない感じ。
予算が湯水のようにあれば大満足するであろう車種は沢山あるが(それはそれでまた別の意味で悩むと思うけどw)そういう訳にもいかないので困ったもんだ。
早く買わないと通勤のバス料金が勿体無いねぇ。

結局

ショップとの話し合いで返金と相成りました。
たかだかチャリ1台買うのに大変な思いをしてます。・゚・(ノд`)・゚・。
で、次どうするか只今思案中。
別の店で同じ車種を買うか、別のにするか…。
例のギアの不具合が仕様だとすると別のところで買っても結局同じ事になるだろうし
いっそのこと車種変更かな。
また探し直しか。ふぅ~何だかな~。

そば屋的3

いやー、やっと着ましたよ

不良品が!!

このチャリの仕様なんだろうか。
しかも前のよりゴリゴリいってるし。
何だか(´Д⊂ モウダメポ

FC2Ad

