現ら空ら日記   

最近あった事や趣味について、ふと思った事とかを何の気ない空っぽな気持ちで無責任に書き殴っちゃうページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまたEドライブが

E

天に召されました。
何か変だなと思い出してから2日も経たずに急死。
今回はバックアップも複数とってあったので最悪の状態は回避できましたが、100G分のデータと元に戻す時間が失われました。
300GのHDDを急遽購入して復旧しましたが、このEドライブには色々泣かされましたな。
半分は自分のせいですがw

スポンサーサイト

キーボード

今まで1年ほど使ってきたキーボードはCOMPAQのホント、普通のやつでした。
何せ購入理由が「黒っぽいのが良かったから」って言う位ですからw
オークションで買った物なので詳細は不明ですが、イージーアクセスボタンが付いています。ちなみに落札価格は0.8kでした。安!w
このキーボードには特にというか全然不満は無かったのですが、ふとネットショップをブラついていた時にこれを発見。
打ち易そうでしかも値段が1.7k。試しに買ってみました。

キーボード1

Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000(マイクロソフト コンフォート カーブ キーボード 2000)です。
キーがラウンドしていて打ち易そうでしかも1.7kと安かったので試しに購入。
表面の質感は値段也です。でも黒いから自分的には無問題です。
大きさは横475×縦(一番広い所で)210×高さ(裏の足を出した状態で)40です。
我が家のPC環境周りではこの大きさが限界ですorz



キーボード2

メインキー部分です。
イイ感じにラウンドしていて手を置いた感じは普通の物より自然です。
トップにはイージーアクセスボタン(?)があります。
適当に機能は割り振れるみたいなのでチョット便利かもです。







キーボード3

右隅にある電卓ボタンです。
トップに置かないで何でこんなとこに?なんてさっき迄疑問に思っていましたが、計算するのにテンキーの上って所がイイのかと今気が付きましたw












キーボード4

横から見た所です。
縦方向にもラウンドしているのですがキーボード本体面自体がラウンドしているのは少なくてキーの高さでラウンド量を変えている感じです。









安かったので余り調べずに購入してしまった為、打ってみて初めて気が付いたのですがキーストロークが短いです。ノートPCのそれと同じ位でしょうか。予想外でしたorz
ノートは所有した事が無い為、凄い違和感があります。
が、ストロークが短い分慣れれば指の疲れとか少なくて結構打ち易いのかなと、無理やり思ってみる事にしましたw
ラウンド形状。こちらは予想通り。
指の配置にイイ感じでキーがきます。
取り合えず少しの間勿体無いので使ってみる事にしました。
キータッチの部分で好みが分かれそうな感じですがラウンド形状を試してみたい人にはお勧めかと。

DELL

先日弟の所に行ったら部屋が模様替えしてました。
新しいラックが置いてあって何気に棚を見ると見慣れないPCが。
元々DELLのPCを使っていたけど買い替えグレードアップしたみたい。
で、物はこんなの
これの19インチ液晶でデュアルコアなヤツらしい。
まぁ今の自分の環境的にスペックは足りているけど、デュアルコア最高ですよ!的な事言われると無性に(# ゚Д゚) ムッキーとしてくる訳です。
ウラヤマシイ→クヤシイ→ネタマシイ→ウラメシイの今、「ネタマシイ」あたりでしょうかw
今のPCも可也使ってるのでそろそろ中の人、入れ替えたいですねぇ。

ルータ

今までPCI製BRL-04FMなるルータを使っていました。
このルータ、スループット91Mで結構高性能な感じ。しかも設定の敷居も低めでルックスもTHEお洒落ルータって感じで中々気に入っていました。
しかもオークションで2.5kと大変お買い得なアンチクショウだったのですが何だか最近一晩中ファイルのUPやらDOWNやら結構な勢いでやっていると不安定になる事がしばしばありました。
で、そろそろミサワかなって感じで新しいルータを導入する事に。
新品で高額な物は全く買えない興味が湧かなかったのですが、今の物より性能的にも安定度的にもイイ物が欲しいって事でオークションを物色する事に。
色々見たり調べたり、はたまた眺めたりウットリしたりしながらそれっぽい物発見。
で、生産中止ながらネット上でも上々の評判で友人のお勧め物件であるBA8000proなるルータをGET。
値段は何と3k弱也。ゲロ安!
並べてみて何だか縦置きでBRL-04FMに似てるなーなんて思って調べていたらBRL-04FMの後継機のBRL-04FMXと中身が一緒だそうで…w
まぁ気を取り直して取り合えず設置。
細かい設定とかしなきゃなーなんて思ってたら、アカウント設定のみで普通に繋がっちゃって拍子抜けw
で、早速ネットスピードチェック!
このBA8000proもスループット90M以上の機種なので問題無いとは思いましたが。う~ん全然無問題。上下とも80M強出てる^^
BRL-04FMの時も同じような感じだったので一安心。
後は安定度ですが丸1日ブン回してみましたが、取り合えず不安定になる事は無かったので大丈夫っぽいです。
見た目も黒いし台座もBRL-04FMよりシッカリしてるのでイイ買い物でした。
やっぱり黒いってステキw

pci



以前使っていたBRL-04FMです。
スループット91Mな高速ルータみたいです。
設定等も分かりやすくて初心者には打って付けだと思います。生産中止ですがw
何回か不安定になった事と台座の座りが悪い事意外は特に不満は無かったのですが、折角だからと切り替える事に。
春先のジャッケット並に淡い色合いでお洒落感を演出している外観はとても爽やかな印象で気に入ってました。






ba8000



新しく導入のBA8000proです。
色々な機能が付いているみたいですが取り合えずアカウント設定だけすれば繋がりますw
スピードも安定度も今のところ無問題。
あとBRL-04FMで不満だった台座の安定感もいいです。
絶版品ですがオク値も3k程度とバカ安。
しかもルックスはボルサリーノが似合いそうなダンディズム感。
黒いってステキw






フンギャ~!

やってしまいました。
データが入ってるHDDのフォーマットをorz
しかもバックアップもここに入っていた罠。
さらにOSインスコ中だったため現状環境も当然無くなってて環境復旧出来ない。
という旨を友達に言ったらデータサルベージが出来る「ファイナルデータ」なるソフトを頂く事に。
早速起動させて見たけど一向に終わる気配が無い。
HDDの容量によっては時間が掛かるかも的な事は書いてあるけど、それにしても目盛りが進まない。160Gだとどれ位掛かるのか不安になってみる。
とりあえずって事で1晩放置してみた。

次の朝…
4分の1しか終わってない!
こりゃどれだけ掛かるか見当も付かないけど、とりあえずそのまま放置で仕事へ。

帰宅後…
半分しか進んでない!
う~ん。こりゃ2日掛かりだなと覚悟を決め放置後就寝。

また次の朝…
予想通り4分の3。夜には何とかなりそう的な目星を付けつつ仕事へ。

帰宅語…
やっと終わってた~!
イヤ~長かった。さてさてデータは復元されてるかなっと見てみると拡張子毎に並んでる。
しかもどのファイルも名前が数字の羅列に変わってて何が何だか訳ワカメ。
とりあえず一つ一つ調べてみると一応大丈夫なデータ発見。
でも壊れてるのも3分の1ぐらいあったり、バラバラになってたりで使用出来そうなのが殆ど無い事が判明。
2日も頑張りましたのにガックリorz
もうこうなりゃ思い出しつつ環境設定していくしかない感じ。
いやーホント酷い目に遭いましたよ。

今日のラッキーアイテム
  複数のバックアップ

皆さんもお気を付けあそばせ。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。